坂の回廊

都内坂道を歩くブログです

安養寺坂(新宿区)

東京女子医大に用事があり少し足を延ばしこの安養寺坂を歩いています

 

この坂道ブログはその歴史の背景等敢えてあまり詳しくは書いておりません

詳細に書かれている文献(ブログなど)など他にもありますので名前の由来等そちらをご覧いただければよろしいかと思っております(手抜きで申し訳ございません…歩いている感覚雰囲気等感じて頂ければと思っています)

 

都営大江戸線 牛込柳町下車 成城高校へ上る緩やかな坂がありこちらも良い雰囲気です。

用事が終わり東京女子医大をあとに急な階段を下ると金弁財天が祭られていました

 

しばらくこの辺りを散策 ウロウロしているとこれまた谷に住居が建てられている独特の街並み「ジク谷」があります 一応坂道ブログなので今回は詳しく書きませんが坂と対になる谷についても今後は色々書いていきたいと思います

その後 冒頭に書いた安養寺坂を歩く事になります。