坂の回廊

都内坂道を歩くブログです

淡路坂(千代田区)

お茶の水聖橋の南詰から東へ神田川沿いに淡路坂があります

以前オーディオを趣味としていましたがその聖地?でもあった秋葉原には お茶の水で下車しこの坂を下っていくのがマイルートでした。

左手に神田川と中央線が走っており眺めは気に入っています

 

こちらは聖橋から見下ろした写真ですが四季を通して絶景感がありカメラで撮影している人も多いです(私の写真はなんちゃって写真なのであまり きれいには撮れていません…)

この写真では見えませんが外堀通り左に神田明神があり寺院の横を通る幹線道路とのコントラストが素敵な感じがします。

 

もう何年か前に医者が江戸時代末期にタイムスリップした話で「仁」というテレビドラマがありました 確か場所的にはこの辺りを舞台にしていた記憶があります

この淡路坂を歩くとなぜかその主人公になった気分でいた自分がいました(笑)