坂の回廊

都内坂道を歩くブログです

藤坂(文京区)

蛙坂の近く 春日通りに向かう勾配のきつい長い坂 藤坂があります

 

上から見ると結構 急です(~_~;)

蛙坂同様この辺り藤の花が咲き乱れていたのでこのような坂名称がついたのだと容易に想像できます(笑) なだらかなスロープとわずかなカーブ 坂として素晴らしいプロポーションです 昔は坂上から富士山が見えていた事から富士(見)坂とも呼ばれていたようです 富士見坂は都内に何か所もありますね それだけ遮る建物もなく空もきれいだったのでしょう 便利な世の中になりましたが残念ながらそんな自然の景観はどんどん失われていきました 何かを得れば何かを失う そうして世の中均衡を保っているのでしょう。